アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

遅ればせながらハッピー・ハロウィン:去勢手術その後

お久しぶりですにゃん。 前回5月にブログを更新してから仕事が猛烈に忙しくなり、なんと5カ月以上もブログをさぼってしまいました…。ようやく繁忙期が過ぎたので心機一転、再開です。 クウは去勢後、順調に回復し、いまはすっかり元のペースに。去勢したらお…

クウ、去勢手術を受ける(3):無事、手術が終わりました

↑ 手術の晩は安全のため、ケージで過ごしました(4月19日撮影)去勢手術のお話の続きです。手術は4月19日(水)でした。前日は0時以降は絶食、水は朝6時まではOKでした。ちなみに、術前検査のときは血液検査があったので、前日は9時以降は絶食(水も)でした…

クウ、去勢手術を受ける(2):術前検査って? 内容・費用は?

おうちに帰ってきた? ↑ 検査から帰ってきたところ(2017年4月13日撮影)去勢手術をするあたっては、術前検査を受ける必要がありました。全身麻酔で行うため、麻酔のかけられる体かどうかを検査するのです。手術当日に検査することも可能でしたが、一度にた…

クウ、去勢手術を受ける(1):「人間をダメにするソファ」の災難

ブログをさぼっているうちに早4月後半。5月生まれのクウも1歳の誕生日まで残り1ヶ月を切りました。去勢をするなら1歳までにしたほうがよいと聞きましたので、とうとう手術することに。ちなみになぜ1歳までなのかというと、発情を経験してしまうと去勢後もス…

クウと招き猫、そして直虎

寒中お見舞い申し上げます。すでに1月末ですが、2017年最初のブログです。昨年は、個人的にはにゃんこ生活デビューイヤーとして記憶に残る年となりましたが、みなさまはいかがでしたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。さて、年明けだし縁起のいい…

ペピィの2017年福袋が届きました!

ペット用品通販「ペピィ(PEPPY)」の2017年猫ちゃん用福袋が届きました。12月20日の18時に販売開始だったのですが、たまたまその日の19時ころに告知メールを見て何気なくリンクページを見たら、ワンちゃん用、猫ちゃん用がそれぞれ8種類でなかなか充実した…

Merry Christmas! クウとのはじめてのクリスマス

クリスマスですね。今年はツリーを新調しました。いままでのは子ども向けのおもっちゃっぽいツリー(葉の先端がLEDになっていてピカピカ光りました。それはそれできれいでしたが)だったので、少しリアルな大人っぽいものがほしいと思っていました。そこで検…

初雪。クウがはじめて見た雪

↑ 「お空から何か降ってくるよ」先月24日(木)、初雪が降りました。東京で11月に雪が降るのは1962年以来、なんと54年ぶりだそうです。そんなにレアな出来事だったとは…。先日の「ドラえもん」でのび太くんのママもいってましたが(笑)、東京では12月に雪が…

脱走防止策(1):「ドアの閉開注意」ステッカーを貼りました

↑ 12月13日で生後7ヶ月ブログの更新をさぼっているうちにクウは今月13日でもう7ヶ月になりました! 体重も3kgを超え、運動能力はますます高まりつつあります。走るスピードもジャンプの高さもかなりのもの。好奇心もとても旺盛で、「(飼い主が)何か目新し…

夏休みの自由研究:「猫の研究」

↑ 2016年11月8日撮影 季節はずれの話題で恐縮ですが、今年の子どもの夏休みの自由研究は「猫の研究」でした。まぁ、親が誘導した感はありますが(笑) そもそも猫を飼うのを夏にしたのも、子どもが猫とふれあう時間を長くとりたかったからです。子猫はあっと…

ハロウィン:クウ、はじめてコスプレする

HAPPY HALLOWEEN! 今日はハロウィン。昨日の日曜、東京・渋谷あたりでは仮装した人たちで大変なにぎわいだったようです。名物(?)のDJポリス(機動隊・広報班)も出て対応に大わらわだったとか。今日は平日ですが、やっぱり人が出ていたのでしょうか?自分…

ダンボール製「キャットプレイBOX」を組み立てました

ん? 生えてる? 成長するにつれ、換気扇などより高いところに上ったり、家具の後ろなどの隠れ家的な場所に好んで行くようになったクウ。ハウス付きのキャットタワーがあったらよいのですが、今のところ十分なスペースがなく、残念ながら置けません。ダンボ…

冬じたく(2):はじめての冬毛

「ぼく、モフモフしてきた?」 ↑ 2016年10月19日撮影(以下同)クウは今月13日で生後5ヶ月になりました。体重はおととい(19日)はかったところ2.4kg。前回9月13日には1.9kgだったので、この1ヶ月で500g増えました。抱っこすると重くなったなぁと思いますし…

「つみネコ」ぬいぐるみをハグ

「きみはだあれ?」 少し前に、おもちゃのネット通販でゲームアプリ「つみネコ」のアビシニアンの中古ぬいぐるみを見つけたので買いました。クレーンゲームのプライズ(景品)です。3、4年前のものでしょうか。 「つみネコ」くったりぬいぐるみ。全長約26セ…

冬じたく(1):あったか「キャットポケット」を買ってみました

東京は9月にいっとき暖房を入れようかというぐらい寒い日があったのですが、台風の影響か暑さがぶり返し、10月に入ってからもムシムシした日が続きました。そしてようやく数日前から秋らしいさわやかな気候に。さあ、本格的に寒くなる前にクウにも冬仕様の暖…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・ブログラムについて当ブログ「アビシニアン☆クウといっしょ」は、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。Amazonアソシエイト・プログラムは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供す…

アビシニアンを選んだ理由

↑ 少し、アビシニアンぽい体つきになってきたかな?(2016年9月18日撮影。以下、記してある場合を除き同)なぜアビシニアンを選んだかというと、具体的には下記に書きますが、結果としては、ブリーダーさんのサイトで「一目惚れ」してしまったから、でしょう…

またたび入りのエビ形「けりぐるみ」に大興奮

「これ、ぼくが見つけたんだよ。ぼくのものだからね!」 クウの新しいおもちゃをゲットしました。「Petio けりぐるみ エビ」、Amazonにて500円ほどで購入。「けりぐるみ」というのは、猫がけって遊ぶぬいぐるみやクッションのことです。魚、ペンギン、猫など…

初心者的キャットフード考(3):グレインフリーとアニモンダ

「クンクン、今日は新しいごはんかな?」 少しあいだがあいてしまいましたが、キャットフード考の続きを…。ロイヤルカナンのウェットフードの代わりに選んだのは、ドイツのペットフード会社「アニモンダ」のフードでした。なぜアニモンダかというと、 (1)…

初心者的キャットフード考(2):ミールと4Dミート

「このごはん、安全かな?」(8月11日撮影)さて、前回書きましたようにロイヤルカナンのキャットフード3種で出発したクウのごはんでしたが、そのうちにウェットのひとつ「ベビーキャット インスティンクティブ」(アルミトレイ)が残り少なくなってきたため…

初心者的キャットフード考(1):ロイヤルカナンで出発

(「ごはんおいしい〜」 ↑ こぼしてますよ〜 猫のごはんのイメージは、缶をパカっと開けて「ハイ、どうぞ〜」…だったのですが、クウがブリーダーさんのところで食べていたのは缶ではなく、アルミトレイと袋のパウチのウェットフード(2種)、およびドライフ…

ひもをつかまえろ! その2:リュックのドローコード

あるとき、ケージでカリカリを食べていたクウが、ふとこっちをふり返って、そろ〜りそろ〜りと歩いて来たことがありました。何をそんなにスローモーで歩いてくるのかと思ったら。 どうやらイスの背もたれにかけてあったリュックに私の体が触れ、その拍子にひ…

ひもをつかまえろ! その1:電気のスイッチひも

「ねえねえ、お兄ちゃん。あそこに獲物がいるんだよ。捕るの手伝って!」 猫はひも状のものを見ると必ずつかまえようとしますよね。クウも抱っこしたままうっかり電気のスイッチひものそばを通ったりすると、もう、つかまえようと身を乗り出して必死で暴れま…

映画「ペット」:猫の習性がほほえましく描かれています

夏休みに母と子どもと3人で映画「ペット」を見ました。「ミニオンズ」(黄色いソーセージのようなキャラたちが主人公のコメディ)のスタッフが製作しているとのことでしたが、コメディ色はおさえめ、どちらかというと友情もの…でしょうか。 チラシには、「あ…

猫の首に鈴を:唐草模様の首輪をつけました

「首輪をつけたよ。似合うかな?」 ご存じイソップ物語の「ねずみの相談」では、猫におそわれないようにするにはどうしたらいいかとねずみたちが相談した結果、若いねずみが出した「猫の首に鈴をつければ近づいたときに鈴が鳴って知らせてくれる」という案が…

生後4ヶ月になりました

「生まれて4ヶ月だって。もう小学生? もしかして給食食べられる?」 クウは5月13日生まれ。本日9月13日で生後4ヶ月になりました。人間でいうと6歳ぐらいだそうなので、年長さん〜小学1年生といったところでしょうか。猫の年齢を人間の年齢に換算する計算式…

どこで寝ようかな?:座椅子でま〜るく

「ふぁ〜〜〜。今日はここで寝ようかな」 ↑ 乗っているのは通称「人をダメにするソファ(無印良品の「体にフィットするソファ)」。猫もダメにするかも?(8月9日撮影)猫は1日10〜15時間、子猫だと20時間くらい寝るそうです。ただ、ほとんどは浅い睡眠(レ…

「ネコDK」とサメ型ベッド

8月に「ネコDK(ネコ・ディー・ケー)」(晋遊舎刊)というムック本を買いました。同じ出版社から「LDK(エル・ディー・ケー)」という、商品の比較記事を載せる女性誌が出ていますが、この本はそのネコ版だそうです(今のところ「イヌDK」はないようです)…

医療費はかかるけれど:大事な家族のためのペット保険

「ぼくにはパパとママ、そしてお兄ちゃんがいるんだよ!」 ↑ パパに抱っこ。クウの目は上側のラインが平らで目尻に行くにしたがって少し下がっているので、「かわいそうな目」(子ども談)に見えるときがあります クウは今のところ3回病院に行っています。1…

混合ワクチン2回目

ワクチンですが、1回目(生後2ヶ月)はブリーダーさんのところで受けたので、今回クウが受けたのは2回目(生後3ヶ月)です。室内飼いなので3種混合を打ちました。外に出る猫さんは5種混合がよいそうです。このあとは1年後、その後も1年に1回ずつ受けます。 ↑…