アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

メキメキ成長中:体重が1日16〜18g増えています

育ち盛りのクウ。8月13日には生後3ヶ月になりました。本当に、みるみるうちに大きくなっていきます。あくびにも貫禄が出てきたような?

f:id:cosmoR:20160830221447p:plain

f:id:cosmoR:20160830221517p:plain

↑ 8月12日撮影

うちにきた頃はまだ目の色にはキトンブルー(濃い青)が残っていて、背中の毛もポワポワ、全体的に丸っこい感じでした。

f:id:cosmoR:20160830221552p:plain

↑ 7月24日撮影(うちに来て3日目/生後2ヶ月11日目)

今はもう目の色は黄色になりつつあり、背中の毛は短くつやつや、体もより筋肉質になってきています。お腹のほうの毛はまだポワポワしていますが、これも短くなっていくのでしょうか? 体重は、

7月28日 1.15kg
8月15日 1.48kg
8月24日 1.62kg

と、1日に約16〜18g増えている計算です。この調子で1歳まで成長したら5kg超えですが、生後4ヶ月以降は成長がゆっくりになるようなので、そこまでは大きくならないでしょう。とはいえ、

(1)オスである(メスよりオスのほうが大きい)
(2)生まれたときから大きかった(ブリーダーさん談。一度に生まれたのが2匹だけだった)
(3)足が大きいので大きくなる(獣医さん談)

ということで、アビシニアンとしては大きいほうに育つかもしれません。ちなみに純粋種でいちばん大きくなるのはメインクーンだそうで、15kgを超える(!)猫ちゃんもいるそうです。15kgといえば3、4歳の子どもの平均体重ですね。さすがアメリカ原産種、ビッグです。

ところで、最近息子と目線が近くなってきたな…と思っていたら、ここ3ヶ月で身長が3センチ伸びていました。植物と同じで人間も夏によく成長するようです。子猫も人間の子もメキメキ成長した夏でした。

f:id:cosmoR:20160830222415p:plain

↑ ずいぶん大きくなりました(8月12日撮影)