アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

どこで寝ようかな?:座椅子でま〜るく

「ふぁ〜〜〜。今日はここで寝ようかな」

f:id:cosmoR:20160912203757p:plain↑ 乗っているのは通称「人をダメにするソファ(無印良品の「体にフィットするソファ)」。猫もダメにするかも?(8月9日撮影)

猫は1日10〜15時間、子猫だと20時間くらい寝るそうです。ただ、ほとんどは浅い睡眠(レム睡眠)で、深い睡眠は3時間程度なのだとか。確かに、寝ているときでもそばを通るとすぐに目を開けて、眠そうな目で見られることが多いです。ちなみにクウは、たくさん寝る日とあまり寝ない日があるように思います。子猫なのでムラがあるのでしょうか?

さて前回書きましたように、リビングでのお昼寝用に買ったサメ型ベッドは使われず、今はクウは、開けっ放しにしているケージの中のベッドほか、いくつかお気に入りの場所で寝ています。

よく寝ているのはテレビの後ろの本棚。ここは本棚としてはデッドスペースになってしまっているのですが、プリンタ用紙の包みが置いてあって、クウはその包みの上で寝るのがお気に入りのようです。よく、足としっぽだけのぞかせて寝ています。

f:id:cosmoR:20160912204332p:plain

↑ 適度な暗がりがよいのでしょうか。たまにガタンと音がするので、寝返りをうったときに落ちている…? 見に行くと寝ぼけた顔で出てきます(笑)

f:id:cosmoR:20160912204419p:plain
↑ 寝てるだろうと思ってのぞいたら目が合ってしまいました…(9月11日撮影)

うちに来たばかりのころは、ダンボールの中やパソコンの上などでよく寝ていました。

f:id:cosmoR:20160912204501p:plain
↑ まとめて買ったキャットフードやウェットティッシュなどの入ったダンボール。はじめのころはかなりの確率でここで寝ていました(8月9日撮影)

f:id:cosmoR:20160912204543p:plain

↑ 子どもの机の下に置いてあるパソコン(パパのお下がり)の上にもよくいました。暖かいからでしょうか(8月4日撮影)

最近は前述のテレビの後ろのほか、手づくりダンボールハウスの中や上などでもよく寝ています。遊びに来た子どもたちがすぐそばでテレビゲームをしながら騒いでいても、熟睡してまったく起きないことも。

f:id:cosmoR:20160912204756p:plain
↑ ダンボールハウスの上で

ですが、なんといってもリラックスした様子で寝ているのは…

f:id:cosmoR:20160912204857p:plain


そう、座椅子です。くぼみがちょうどよく体にフィットするのかもしれません。

f:id:cosmoR:20160912204929p:plain

f:id:cosmoR:20160912204955p:plain

f:id:cosmoR:20160912205046p:plain↑ 座面のくぼみにそって外向き、内向きに丸くなって寝ます(笑)

アクロバティックな姿勢ですが、本人(本猫?)的にはラクなのでしょうか…。リラックスモードで寝ている姿はとてもほほえましいですね。