アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

生後4ヶ月になりました

「生まれて4ヶ月だって。もう小学生? もしかして給食食べられる?」

f:id:cosmoR:20160913225530p:plain


クウは5月13日生まれ。本日9月13日で生後4ヶ月になりました。人間でいうと6歳ぐらいだそうなので、年長さん〜小学1年生といったところでしょうか。猫の年齢を人間の年齢に換算する計算式はいくつかあり、猫の1歳を人間の15歳とみるか18歳とみるか、あるいは20歳とみるかでも異なってくるようです。サイト上には、猫の年齢を入力すると人間の年齢に換算してくれる自動計算フォームもいくつかありました。

さて4ヶ月になったということで、体重をはかってみました。クウを体重計に乗せても動いてしまってうまくはかれないので、子どもがクウを抱いて(かついで?)はかることに。

f:id:cosmoR:20160913232032p:plain
↑ まずは1人と1匹ぶんの体重をはかります

子どもとクウで37.1kg。続いて子どもだけ計測して35.2kg。引き算すると、クウの体重は1.9kg。体重リストに加えてみましょう。

7月28日 1.15kg
8月15日 1.48kg
8月24日 1.62kg
9月13日 1.9kg

うちの体重計では小数点以下1ケタまでしかはかれないので(前の3回は動物病院ではかりました)概算になりますが、この20日間で280gほど増えたことになります。以前のブログでも書きましたが、写真で見比べてもだいぶ大きくなっています。

f:id:cosmoR:20160913232246p:plain
↑ 生後2ヶ月半。まだケージに入っていたころです

f:id:cosmoR:20160913232330p:plain
↑ 生後4ヶ月。少しアオリ気味で撮影しているのでよけいですが、体型がすらりとして見えます

運動能力もぐんぐん増して、80〜90cmの高さのところも軽く飛び乗ることができます。階段に通じるトビラも、キッチンのシンクも、洗面台も、電子ピアノも、みんなひょいひょい乗ってしまいます。今朝は、いないな〜と思って探したら、なんとキッチン台にのぼり、さらに食洗機の裏側に回っていました。

f:id:cosmoR:20160913232527p:plain
↑ 食洗機の後ろからそっと顔をのぞかせてました(笑)

食洗機の稼働中は上から蒸気が出ますし、シンクに熱湯が流れるので注意が必要ですね。これからますますやんちゃになるのでしょうか!?

f:id:cosmoR:20160913232607p:plain
↑ 蒸気に注意!