アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

またたび入りのエビ形「けりぐるみ」に大興奮

「これ、ぼくが見つけたんだよ。ぼくのものだからね!」

f:id:cosmoR:20161001023828p:plain

クウの新しいおもちゃをゲットしました。「Petio けりぐるみ エビ」、Amazonにて500円ほどで購入。「けりぐるみ」というのは、猫がけって遊ぶぬいぐるみやクッションのことです。魚、ペンギン、猫などの形のものがありますが、今回買ったのはエビ形。中には猫の好きなまたたびの実が入っているとのこと。しっぽとハサミはさわると猫の好きなカサカサ音がします。

f:id:cosmoR:20161001024042p:plain
↑ 全長約31センチ、胴回り最大約20センチ

クウはよくキッチンペーパーのしんをかかえてけっていたので、このおもちゃはきっと遊んでくれるだろうと思いました。ちなみに、トイレットペーパーや食品ラップのしんもけりますが、キッチンペーパーのしんが、長さとかたさがちょうどよいらしく、いちばん夢中でけります(笑)

さて、事務所の比較的広い床で試してみました。カーペットにけりぐるみを置いてみると…。

即座にエビに向かって突進!

f:id:cosmoR:20161001022920p:plain

みごとにごろりんと1回転してキャッチ!

f:id:cosmoR:20161001022714p:plain

f:id:cosmoR:20161001022735p:plain

f:id:cosmoR:20161001022756p:plain

f:id:cosmoR:20161001021627p:plain

ガシガシかんで、後ろ足で高速ケリケリ!

f:id:cosmoR:20161001023159p:plain

いったんエビを放し、ものかげに隠れて様子をうかがってから…

f:id:cosmoR:20161001023418p:plain

再び突進、ごろりん、ケリケリ!

f:id:cosmoR:20161001015441p:plain

f:id:cosmoR:20161001015445p:plain

f:id:cosmoR:20161001015512p:plain

f:id:cosmoR:20161001015443p:plain

f:id:cosmoR:20161001020017p:plain

f:id:cosmoR:20161001020118p:plain

これを飽きるまで(疲れるまで)繰り返し、大興奮で遊んでいました。写真とは場所が違いますが、動画もあります(10秒なのですぐ終わります。笑)。


けりぐるみに突進する子猫 Cat toy shrimp

このけりぐるみ、昨年流行っていたようですね。SNSを見ると、いろんな猫さんのケリケリがアップされていました。なかにはけらずにかむだけとか、枕にするだけの猫さんもいるようです。どうやらエビ形のけりぐるみは一番人気のよう。Amazonでもベストセラー1位になっていました。ゲームアプリ「ねこあつめ」に出てくるけりぐるみのリアル版(お魚・うさぎ・ねずみの3種類)もありました。

けりぐるみをかかえてキックキックするのは、獲物をとらえたときの擬似的な動作でしょうか。うちではクウが狩猟モード(別の機会に書きます、たぶん)になって人間の足などをかんでくるときなどに、クウのストレス発散のために与えています。

それでは、けりぐるみとのショットをもう3枚。

f:id:cosmoR:20161001022155p:plain

f:id:cosmoR:20161001022027p:plain

f:id:cosmoR:20161001020522p:plain


少し野性的過ぎましたね。最後にかわいらしいショットを1枚どうぞ。

f:id:cosmoR:20161001023627p:plain
↑ 「ちょっとエビさんけり過ぎちゃったかな? てへ」


【商品情報】

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

 

 今回買ったエビ形のけりぐるみです。2016年10月現在、「またたびトイ」でベストセラー1位!

ペティオ (Petio) けりぐるみ ペンギン

ペティオ (Petio) けりぐるみ ペンギン

 

 ペンギンもかわいいですね。

ペティオ (Petio) ねこあつめ けりぐるみ お魚

ペティオ (Petio) ねこあつめ けりぐるみ お魚

 

 スマホゲームアプリ「ねこあつめ」のお魚けりぐるみです。これもかわいい。うさぎとねずみもありました。