アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

「つみネコ」ぬいぐるみをハグ

「きみはだあれ?」

f:id:cosmoR:20161016215024p:plain


少し前に、おもちゃのネット通販でゲームアプリ「つみネコ」のアビシニアンの中古ぬいぐるみを見つけたので買いました。クレーンゲームのプライズ(景品)です。3、4年前のものでしょうか。

f:id:cosmoR:20161016215152p:plain

f:id:cosmoR:20161016215224p:plain
「つみネコ」くったりぬいぐるみ。全長約26センチ。駿河屋のネット通販で600円で購入。タグに全4種類とありました。あとの3種類の猫種はなんだったのでしょう…


「つみネコ」は、ご存じの方も多いと思いますが、ネコをつまんで縦1列にバランスよく積み上げ、積み上げた高さを競うスマホ用のゲームです。小さなお子さんでもできるとてもシンプルなゲームで、積み上げるときにネコがニャアーと鳴いたり、バランスがくずれると足をぱっと広げて落ちていく姿がかわいらしい、いやし系ゲームの定番のひとつです。

f:id:cosmoR:20161016172418p:plain
「つみネコ」iPhone版(開発:concourse, Inc.) ver. 4.8の画面。iPhone版、Android版があります。有料アプリで120〜150円程度

f:id:cosmoR:20161016215903p:plain
画面右上の「Kitty Box」にいるネコを指でドラッグしてつかみ、ちょうどよいところで指を画面からはなすと、ネコを積み重ねられます

以前子どもが私のiPhoneでよくやっていましたが、ここ数年はやっていなかったため、削除してしまっていました。久しぶりにダウンロードしてみたら、昨年12月で7周年だったそうで、記念の「つみネコフェスタ」ステージというのがありました。カラフルでサーカスのような楽しいイラストで、ネコちゃんたちもコスプレしています。ネコ以外にタンバリンやボール、オルゴール(?)なども積み重ねられます。

f:id:cosmoR:20161016220258p:plain
「つみネコフェスタ」ステージ。アビシニアン子猫(ボールの上にいます)はライオン(?)のコスプレ

従来からあるバージョンは「"いつもの"つみネコ」というステージでした。何度かプレイしてみましたが、アビシニアンは子猫しか出てこないようです(回数を重ねると出てくるのでしょうか…?)

f:id:cosmoR:20161016220643p:plain
アビシニアンの子猫(アビシニちび)を積み上げるところ。Kitty Boxにいる次の猫もアビシニちびですね

条件をクリアするとステージが増えるのですが、「オトナネコがいっぱい!」のステージができるようになったのでプレイしてみたら、そちらでオトナネコのアビシニアンを見ることができました。

f:id:cosmoR:20161016220841p:plain
いちばん上がオトナネコのアビシニアン。この回でも、Kitty Boxにいる次の猫もオトナアビでした

「キャラクター紹介」の画面を見ると、クロ、シロ、ハチワレ、トラ、ミケなどのほか、ソマリ、ペルシャラグドール、ロシアンブルー、ノルウェージャン、サイベリアンメインクーンなどいろいろな猫がいました。すべての猫のコネコがいるわけではなく、オトナネコだけ、デブネコだけの猫もいるようです。

f:id:cosmoR:20161016221222p:plain

f:id:cosmoR:20161016221245p:plain
キャラクター紹介のアビシニアンの画面

以前は猫種など気にもとめていませんでしたが、猫飼いになって猫種に詳しくなると、ほ〜という感じです。スコティッシュフォールドマンチカン、アメショなどの人気猫がいないのは、少し古いアプリだからでしょうか。

↑ …と思ったら、「アメショ」「スコティッシュ」はいました! つみねこ公式さんから教えていただきました。見逃していたようです〜。(2016.11.01追記)

さてさて、それでは本題。その「つみネコ」アビシニアンぬいぐるみをクウに対面させてみることにしました。ベッドでまったりしていたクウの隣にそっと置いてみると…。

 

f:id:cosmoR:20161016223632p:plain

f:id:cosmoR:20161016223652p:plain

なんと、ぬいぐるみに前足をおいて、なめたり、甘がみしたり、じゃれ合っているようなそぶりを見せました(!) エビのけりぐるみのときの反応とは大違いです。またたびが入っていないからでしょうか? 形が猫だからでしょうか? エビのけりぐるみは赤いから興奮するのかとも思いましたが、猫は青と緑の色とその混合色は見えますが、赤は認識できないのですね。ですので赤いこととは関係なさそうです。やはりまたたび効果?

やがてぬいぐるみを両方の前足で抱きかかえるようにしましたが、エビのときのように後ろ足でけったりはしません。まるでハグしているようです(笑) その様子、よろしければ動画でご覧ください(約51秒)。
 


ぬいぐるみをハグするアビシニアン子猫 Abyssinian kitten hugging a stuffed animal

 
まるで兄弟猫に出会ったかのような…。たまたまじゃれたい気分だったのでしょうか。おもしろいですね。今月13日で生後5ヶ月になったクウ。これからの成長も楽しみです。

「また遊ぼうね」

f:id:cosmoR:20161016230726p:plain

【関連サイト】
つみネコ.com
「つみネコ」のアプリ紹介、最新情報が掲載されているほか、オリジナル壁紙などのダウンロードができます。


【商品情報】

つみネコ

つみネコ

 

上記はAmazonAndroidアプリストアの「 つみネコ」アプリへのリンクです。Amazonの専用端末Kindle Fire HDでの利用のほか、「Amazonアプリ完全版」をインストールすることで、各種Android端末へダウンロードできます(詳細はこちら)。iPhone版はApp Storeからダウンロードできます。


【関連記事】

cosmokoo.hatenablog.com