アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

ハロウィン:クウ、はじめてコスプレする

HAPPY HALLOWEEN!

f:id:cosmoR:20161031235315p:plain


今日はハロウィン。昨日の日曜、東京・渋谷あたりでは仮装した人たちで大変なにぎわいだったようです。名物(?)のDJポリス(機動隊・広報班)も出て対応に大わらわだったとか。今日は平日ですが、やっぱり人が出ていたのでしょうか?

自分が子どもの頃は、クリスマスやバレンタインデーはあってもハロウィンはほとんど知られていませんでした。学生時代、映画「ET」を見て、「アメリカにはそんなお祭りがあるのね」と思ったのがハロウィンを知った最初かもしれません(…て、歳がばれますね。笑)。

それが今や一大イベント。今朝のHNKニュースでいってましたが、なんでも日本記念日協会の推計によると、今年のハロウィン関連の市場規模は1,345億円(昨年より10%増)にのぼる予測で、クリスマスについで2位のバレンタインデー(1,340億円)に匹敵するそうです。今後はハロウィンにもビジネスチャンスあり!

f:id:cosmoR:20161031231850p:plain

ともあれ、ハロウィンといえば仮装。Twitterやインスタグラムでも猫ちゃんたちのかわいいコスプレ姿の写真が多数アップされていました。そこでクウも、はじめてのコスプレ写真を撮ることに。ネットショップ「猫用品の専門店 ゴロにゃん(56nyan)」さんのオリジナル商品「黒猫になれるマント」(税込2,700円)を買ってみました。

 

f:id:cosmoR:20161031232547p:plain↑ とんがり帽子と頭が一体になったような黒猫ちゃんのマント。星の片側がマジックテープになっていて首にくるっと巻いて着せます。かぼちゃのアップリケと首元の星がかわいい

撮影背景として、先日つくったキャットプレイBOXをほんのちょっぴりハロウィン仕様に。といっても残念ながらディスプレイセンスをもち合わせてないので、バナーをつけて、ゲーセンでとったかぼちゃぬいぐるみを置いただけですが(笑)

f:id:cosmoR:20161101003849p:plain

f:id:cosmoR:20161031232856p:plain

そして、いよいよクウにマントをつけましたが…

f:id:cosmoR:20161031232947p:plain

やはり…

f:id:cosmoR:20161031233058p:plain

ぬいでしまいました(笑)

f:id:cosmoR:20161031233227p:plain


昨日放映された3DCGアニメ「こねこのチー」第5話でお父さんがチーにウサギの衣装やマントをつけようとして奮闘するさまが描かれてましたが、まさにそれと同じ! 何度かトライしましたが、「やだ〜ッ!」という感じで即ぬいでしまいます。やっぱり猫は服を着るのが嫌いなのですね。衣装を着ておすまし顔ですわっているインスタの猫さんたちは、かなりコスプレ上級者(上級猫)と見ます…。

f:id:cosmoR:20161031233338p:plain

f:id:cosmoR:20161031233420p:plain

↑ 「クンクン、なんだこれ? あやしいなー」

無理強いしてストレスになってもかわいそうなので、クウ単独で写真を撮るのはあきらめ、子どもに抱っこしてもらって撮ることにしました。抱っこをしていると、比較的長く着てくれるのです。…といっても1、2分ですが(笑) クウがあちこち向くのでなかなかうまく撮れませんでしたが、何とか撮れたこの1枚。

 

f:id:cosmoR:20161031235015p:plain

クウ、服を着るのが好きじゃないのにがんばってくれてありがとう!

…で、クリスマスもお願いできるかな? ごほうびに「焼きかつお」でどう?

「え? にゃんだって?」

f:id:cosmoR:20161031235130p:plain


【お店情報】

猫用品の専門店 ゴロにゃん(56nyan)

http://www.rakuten.co.jp/56nyan/

なかなかの品ぞろえです