アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

遅ればせながらハッピー・ハロウィン:去勢手術その後

お久しぶりですにゃん。 

f:id:cosmoR:20171101001839p:plain

前回5月にブログを更新してから仕事が猛烈に忙しくなり、なんと5カ月以上もブログをさぼってしまいました…。ようやく繁忙期が過ぎたので心機一転、再開です。

クウは去勢後、順調に回復し、いまはすっかり元のペースに。去勢したらおとなしくなるんじゃないかと思っていましたが、やんちゃぶりは変わらず。成猫にはなりましたが、まだまだ1歳5カ月の元気な若猫です。

去勢後は、クウがうちに来てはじめて2回ほどおもらししましたが、1週間たってエリザベスカラーがはずれたあとはまったくせず、去勢前にしていたスプレーもしなくなりました。おもらしは、手術のストレスからきたものだったのでしょうか。

やはり太りやすくなったのと、ホルモンの出方の違いのせいか、体つきが若干丸くなったように思います。もともとアビシニアンにしてはずんぐりしているのですが、よけいにおなかがタボタボしてきた気が…。

 

f:id:cosmoR:20171101001819p:plain

え? 太ったって?

 先日、ワクチンを打ちに病院へ行きましたが、体重がいつの間にか4キロ超え(4.25kg)になっていてびっくり。先生に「もともと骨格がしっかりしているタイプですが、これ以上は体重を増やさないように」と言われてしまいました。

ごはんは1日3回に分けていますが(ウェット2回、ドライ1回)、若干量を減らしつつ、ドライを去勢猫用のカロリーの低いものに切り換えました。「ニュートロ ナチュラル チョイス 避妊・去勢猫用(白身魚)」(360 kcal/100 g)をあげています。

夏に比べると、少しスマートになったような? けれど、私がキッチンに入るたびに「ごはんですか!? ぼくのごはんですか!?」という感じで、大急ぎでクウもキッチンに入ってきてシンクの上に飛び乗り、私の顔をソワソワしながら見上げるので、お腹が空いているのかな、かわいそうだなと、つい思ってしまいます…。

 

f:id:cosmoR:20171101001734p:plain

おやつくれるの?

f:id:cosmoR:20171101001749p:plain

くれないの?

 それで時々おやつをあげてしまうのですが、そんな日は夜のごはんを減らします。クウは基本、いつでもごはんをほしがるので、ほしがるままに与えていたら、すぐに肥満猫ですね〜。人間も猫も体重管理は健康のために大切。場合によってはウェットフードもカロリー控えめのものにしようかと思っています。

 

f:id:cosmoR:20171101001804p:plain

ちょうだい、ちょうだい

f:id:cosmoR:20171101001853p:plain

ペロリ

昨日はハロウィンだったので、特別におやつありでしたよ。トリック・オア・トリートは言ってくれませんけれど(笑) クウはかぶりものが苦手で、昨年は子どもが抱っこしてようやく一瞬だけマントを着ましたが(過去記事参照)、今年はシンプルにかぼちゃアップリケのスタイのみです。自作!ではなく、昨年のマント同様、「猫用品のゴロにゃん」さんのオリジナル。裁縫苦手で、ミシンももってないもので(笑)

それでは、日本時間では終わってしまいましたが、海外の方用に(?)遅ればせながらハッピー・ハロウィン!

 

f:id:cosmoR:20171101001907p:plain

ハロウィンておやつもらえる日?

 

cosmokoo.hatenablog.com