アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

ハロウィン終わりましたが&毛玉対策

f:id:cosmoR:20181101191427j:plain

あれ? ハロウィン終わったよね?

Happy Halloween! は終わってしまいましたが、せっかく写真を撮ったので載せておこう、というのが本日のブログの趣旨です(笑)

f:id:cosmoR:20181101191454j:plain

ひょっこり

ですが、前回の続きを少し。7月にとうとう手術か!というところで一晩入院、結局手術なしで済んだクウ。その後は何事もなかったかのように、すっかり食いしん坊クウに戻りました。やはりまったく毛玉は吐きません。順調に排出されてるのかしら…。

退院時、病院の先生に毛玉対策をお聞きしたのですが、「流動パラフィンを与える人もいるとのこと。ペースト状のオイルのようなもので、腸の中で潤滑油のような役割を果たすのだそうです。白油(ホワイトオイル)とも呼ばれるらしいですね。

病院で見せていただいたものは「ラキサトーン」という商品名のチューブでした。Amazonなどのネット通販でも買えますが、合う猫と合わない猫がいて、合わないと下痢をしたりするとのこと。今のところ、クウにはまだ与えてはいません。

f:id:cosmoR:20181101191550j:plain

クウ!と呼ぶと

f:id:cosmoR:20181101191606j:plain

ふり向きます。カメラ目線ゲット☆


あとは毛玉ケア(ヘアボールケア)のキャットフードを与えるとよいとのことでしたので、いつものフード(オリジン フィット&トリム)に毛玉ケアのフード(ニュートロ ナチュラルチョイス 毛玉トータルケア アダルトチキン)を混ぜて与えています。

時々あげるおやつも、毛玉ケアのもの(アニモンダ ミルキース クランキービッツ ハーモニー 毛玉除去)にしてみました。毛玉ケアのフードは食物繊維が多いらしいです。人間の便秘解消策と同じですかね。

ちなみに猫草も試してみたのですが、ちょっとくわえてみたりするだけで、好んで食べるという感じではありませんでした。

f:id:cosmoR:20181101191702j:plain

これは食べられるのかにゃ? なめてみよう

ところでクウの入院の日、実は学生時代の友人たちとビアホール(!)に行く予定でした。残念ながら行けませんでしたが、その友人の一人が猫ちゃんを飼っていて、以前、クウと同じような症状になったという話をメールで教えてくれました。

ごはんを急に食べなくなって何度も吐き、そのうち水も飲めなくなって弱っていったのだそう…。が、その猫ちゃんの場合、おやつの「ちゅ〜る」だけは食べられ、それが異物を吐き出す手助けになったらしく、ある朝、長い糸のようなものと毛玉がからまった異物を吐き出したそうです。糸がからまっていたせいで吐き出しにくかったのではないかとのこと。その後ははみるみる回復したそうです! よかったよかった。

f:id:cosmoR:20181101191629j:plain

ぼくも元気になったよ

クウは短毛だから毛玉は吐かなくても大丈夫なんだろうと思っていましたが、油断禁物ですね。病院の先生の話では、クウは短毛だけど毛の量がわりと多いとのこと。確かに、特にお腹のあたりはふっさふっさしています。近頃ブラッシングをさぼっていたので、これから冬毛になるし、こまめにしてあげましょう。

f:id:cosmoR:20181101191748j:plain

おやつ、もっとちょうだい

最後に、今年のハロウィン衣装は「悪魔」マントです(楽天「ゴロにゃん」さんオリジナル)。写真では見えづらいですが、背中に黒い羽がついています。クロスと、ポンポンのついたベルトはマジックテープなので、入れ替えてつけられる優れもの。

f:id:cosmoR:20181101191758j:plain

f:id:cosmoR:20181101191532j:plain

「悪魔」マントです。後ろ姿はこんな感じ

f:id:cosmoR:20181101191816j:plain

f:id:cosmoR:20181101191806j:plain

ポンポンを前側にもできます。裏もハロウィン柄でかわいい

アビシニアンは野性味があるので、魔物っぽい衣装が似合います(と思います)!

f:id:cosmoR:20181101191511j:plain

似合ってるかな〜?

【ご参考】

 先生に見せていただいた毛玉除去用の「ラキサトーン」。原材料は、流動パラフィン、白色ワセリン、ペプトン鉄となっています。1日1回、3〜5gを食間になめさせるそうです。食べやすいように甘い味付けがしてあるようですね。はじめて使う場合は獣医さんに相談してからがよいのではないでしょうか。

フジタ製薬 ラキサトーン

フジタ製薬 ラキサトーン

 

 

 毛玉ケアのカリカ「ニュートロ ナチュラルチョイス 毛玉トータルケア アダルトチキン」。クウはこのシリーズの「避妊・去勢猫用」も時々食べています。

 

毛玉ケアのおやつ「アニモンダ ミルキース クランキービッツ ハーモニー 毛玉除去」。ふだんウェットフードはアニモンダを食べているので、おやつもこちらにしてみました。同じシリーズで「デンタルケア」「ウェルネス」「バランス オメガ3脂肪酸」があります。見た目、人間のお菓子みたいでおいしそう。

 

【過去記事】

 

cosmokoo.hatenablog.com

 

 

cosmokoo.hatenablog.com

 

 

cosmokoo.hatenablog.com