アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

猫の日の朝食は「ねこドーナツ」で!

f:id:cosmoR:20210222225342j:plain

猫の日の朝食に、ねこドーナツをいただきました

にゃんにゃんにゃんの猫の日の本日2月22日(月)。東京は最高気温21.9℃で5月上旬並みの暖かさ。寒がり猫さんも過ごしやすい1日となりました。

東京は昨日の日曜も暖かく、お散歩日和でしたね。花粉症なのでこの時期外に出るのはつらいのですが、歩かないと本当にすわりっぱなしの生活になってしまうので、週末はなるべく散歩をするようにしています。(ふと気付きましたが、昨日は2021年2月21日で2と21がダブル。ということは来年の猫の日は2022年2月22日で、にゃんにゃんにゃん大祭りになることまちがいなしですね! 笑)

お散歩ついでに、前から気になっていた「ねこドーナツ」をゲットすることにしました。井の頭恩賜公園内にある、ブルースカイコーヒーで買えます。

f:id:cosmoR:20210222224030j:plain

ブルースカイコーヒー

f:id:cosmoR:20210222224044j:plain

大きなイラストが目印

f:id:cosmoR:20210222224103j:plain

ねこドーナツあった!

その場で食べるときは焼いたのをもらえますが、お持ち帰りにしたので、こんな感じです。

f:id:cosmoR:20210222224128j:plain

お持ち帰り用に袋に入ったねこドーナツ

丸まって寝ている猫さんが超キュート。ついでにうちのクウの寝姿もアップしておきましょう(笑)

f:id:cosmoR:20210222224651j:plain

最近は、お風呂のフタの上でよく寝ています

袋から出すとこんな感じ。

f:id:cosmoR:20210222224138j:plain

前+上から

お店の人に、「トースターで耳が焦げるぐらいまで焼くとおいしいですよ」と教えていただきましたので、トースターのモードをいろいろ変えながら、ちょうどよい感じになるよう焼いてみましたよ。

f:id:cosmoR:20210222224703j:plain

こんがり焼けたねこさん

f:id:cosmoR:20210222224716j:plain

後ろ姿もかわいい

より猫さんらしくなりました! 焼いてアツアツにしたのに、食べるのがもったいなくて眺めていたら、少し冷めてしまいました(笑)

パンケーキのような、昔なつかし鈴カステラのような、ふんわり素朴な味わい。揚げドーナツではなく、小麦粉、米粉メープルシロップを使った焼きドーナツです。1個220円。

f:id:cosmoR:20210222224732j:plain

袋に入れると、コタツねこさんのできあがり

ブルースカイコーヒーはコーヒー店なので、もちろんコーヒーもおいしい。カフェラテ、アフォガードほか、ワインやココア、バナナミルクセーキもあります。コーヒー豆も買えますよ。テイクアウト専門店です。

f:id:cosmoR:20210222224115j:plain

コーヒーは250円

さて、この日は、毎年一足早く咲く桜(河津桜など)を見に、ジブリ美術館の近辺まで行きました。

f:id:cosmoR:20210222223903j:plain

井の頭公園西園(ジブリ美術館の裏あたり)で一足早く咲く桜

f:id:cosmoR:20210222223941j:plain

わりと枝が低く垂れていて、花がよく見えます

メジロヒヨドリ(かしらん?)など鳥さんたちが蜜を吸っていましたよ。

f:id:cosmoR:20210222224015j:plain

メジロさん

f:id:cosmoR:20210222224002j:plain

ヒヨドリさん?

ソメイヨシノが開花する本格的な桜の季節までは、あと1ヶ月ほどそれまでに、さらにCOVID-19がおさまっているといいなと思います。

f:id:cosmoR:20210222232500j:plain

もうすぐ春だにゃ〜

【ご参考】

ブルースカイコーヒー

東京都三鷹市井の頭4-1-1 井の頭公園

http://blueskycoffee.jp