アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

「ネコトモ 2021」展に行って来ました!

f:id:cosmoR:20210224220522j:plain

ミャゴレグノさんのカードスタンド

吉祥寺のリベストギャラリー 創「ネコトモ」展が開催されていると教えていただいたので、本日さっそく行って来ました! 

f:id:cosmoR:20210224220542j:plain

リベストギャラリー 創

今年で4回目になる「ネコトモ」展。毎回、猫の日(2月22日)をはさんだ期間に開催されているそうで、漫画家のいしかわじゅんさんをはじめ、さまざまな分野のクリエイターさんたちによる猫をモチーフにした作品が展示されています。

f:id:cosmoR:20210224220552j:plain

正式名称は「ネコトモ2021 いしかわじゅんと猫ともだち」展

参加クリエイターは、浅田弘幸さん、いしかわじゅんさん、市川こずえさん、井筒啓之さん、小野寺光子さん、香月舎さん、川上由香さん、木原庸佐さん、羊歯葉子さん、ミャゴレグノさん、森川幸人さん、やまだないとさん、横山宏ん、沢田としきさん(特別参加)の計14組

f:id:cosmoR:20210224220729j:plain

f:id:cosmoR:20210224220744j:plain

会場風景

ギャラリーには、この14組の方々の作品が所狭しと並べられています。作品の多くは販売されており、ポストカードやTシャツ、トートバッグなどオリジナルグッズの販売も行われていますよ。

作品は、ほかのお客さんが写らなければ撮影してSNSにアップOK。数が多くすべては掲載できませんが、いくつかご紹介しますね。

f:id:cosmoR:20210224220600j:plain

漫画家のいしかわじゅんさん

f:id:cosmoR:20210224220718j:plain

ぬいぐるみ作家の羊歯葉子さん

f:id:cosmoR:20210224220658j:plain

イラストレーターの木原庸佐さん

f:id:cosmoR:20210224220804j:plain

漫画家のやまだないとさん

f:id:cosmoR:20210224220754j:plain

アートバッグ作家の川上由香さん

f:id:cosmoR:20210224220813j:plain

クリエイターさんたちのオリジナル缶バッジが当たるガチャ。1回200円

数あるなかでも、特に興味をひかれたのはミャゴレグノさんの組み木立体アート。ヨーロッパのカーニバルを思わせる楽しげでカラフルなデザインが特徴です。

f:id:cosmoR:20210224220631j:plain

組み木立体アートのミャゴレグノさん

組み木なので、パーツ(ピース)をはずすことができます

f:id:cosmoR:20210224220619j:plain

宮沢賢治注文の多い料理店』を題材にした作品

曲線や波形、斜めラインなど有機的/動的なモチーフが使われていて、いまにも動き出しそうな雰囲気ポップで現代的なのに、木のぬくもりや組み木という手法にどこかなつかしさが感じられる作品です。

f:id:cosmoR:20210224220609j:plain

ペンダントやバッジ、アクリルキーホルダーもありました

「ミャゴレグノ」は、鈴木啓之さん、鈴木美波さんというおふたりのイラストレーターさんが手がけるブランド。

ブランドサイトによれば、「miagolegno(ミャゴレグノ)とは、イタリア語で(猫が)鳴くという意味のmiagolare(ミャゴラーレ)と、 木という意味のlegno(レーニョ)を合わせた造語」とのことです。イタリア語──確かに作品にはラテンなイメージもありますね!

大きな作品もほしかったですが、おサイフと相談のうえ(笑)、今回は猫さんの木製カードスタンドを購入しました。

f:id:cosmoR:20210224220643j:plain

f:id:cosmoR:20210224220822j:plain

木製カードスタンド。2,500円。胴体部分のカラーがゴールド、ブルー、レッドの3種類ありました(ゴールドを購入)。レジに持って行くと、応対してくださったのはなんと作家さんご本人(鈴木美波さん)でした!

f:id:cosmoR:20210224220500j:plain

おや、何かあるぞ

f:id:cosmoR:20210224220839j:plain

反対側のお顔は目をつぶっています

f:id:cosmoR:20210224220848j:plain

しっぽにはさんでカードが立てられます

f:id:cosmoR:20210224220906j:plain

クウの昨年のカレンダーの1ページをはさんでみました

f:id:cosmoR:20210224220858j:plain

胴体のカラーアクセントは組み木になっているので、はずしたり前後に少しずらして飾ることもできます

ミャゴレグノさんのサイトにはそのほかたくさんの作品写真がアップされていました。個展もされているそうなので、今度ぜひ行ってみたいです。

というわけで「ネコトモ」展のご紹介でしたが、実は会期が2月28日(日)までなんです。終了間近なので、ご興味ある方はお急ぎを。

f:id:cosmoR:20210224220918j:plain

寝顔ペア

【ご参考】

リベストギャラリー創

東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19

http://www.libestgallery.jp

感染対策として、混雑時には整理券が配られ、人数制限されるそうです。入り口で検温と手の消毒をします。

 

ミャゴレグノ

http://www.miagolegno.com/