アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

リサ・ラーソンの猫ちゃんがやってきた

お久しぶりです。1年9カ月ぶり? そして今日は12月31日。2022年、最初で最後のブログです(!) 書きっぱなしの回もありますが、続きは来年ということで…(たぶん)。

クウは6歳で人間でいえば40歳。すでに中年…。相変わらず動きはスピーディで活発、食いしん坊でやんちゃですが(笑)

ところでみなさんは、今年のクリスマスプレゼントは何をもらいましたか? 私は、リサ・ラーソンの陶器の猫ちゃんをもらいましたよ! こちらです。

リサ・ラーソンさんは猫好きさんならご存じと思いますが、スウェーデンの陶芸家で、動物モチーフの作品を数多く手がけていらっしゃいます。赤いしましま猫の「マイキー」は特に有名ですよね。

今回もらったのは「MOA(モア)」というシリーズで、丸いフォルムが特徴だそうです。コロンとした体にちょっとムスっとした表情がなんともいい感じ。

で、なんとなくクウに似ているような? 茶色のボディにおでこのしま、目の上が平らめなところと鼻筋が…。クウが太ったらこんな感じかな?

2022年もあとわずか。今年もいろいろなことがありました。日本漢字能力検定協会が毎年発表している「今年の漢字」は「」。なかでも2月に始まったロシアによるウクライナ軍事侵攻は、いまなお続く心痛む出来事です。来年は、どうか多くの人が安心して過ごせる世の中になりますように…。

それではちょっと早いですが寅年、さようなら。卯年、こんにちは

 

【ご参考】
■リサ・ラーソン「MOA」
色はホワイト、グレー、ブラウンの3種類、サイズはSとMがあります。