アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

リサ・ラーソンの猫ちゃんがやってきた

お久しぶりです。1年9カ月ぶり? そして今日は12月31日。2022年、最初で最後のブログです(!) 書きっぱなしの回もありますが、続きは来年ということで…(たぶん)。 クウは6歳で人間でいえば40歳。すでに中年…。相変わらず動きはスピーディで活発、食いし…

猫のクウ、メッシュインナーバッグに入る

これはいったい、にゃんだろう? 数回前のブログで、予防接種に連れて行くためにクウを洗濯袋に入れようとした話を書きましたが、その数日後に届いた雑誌『ねこのきもち』3月号を見て「あ!」となりました。付録に、まさにその洗濯袋の役割をする「猫が落ち…

「ネコトモ 2021」展に行って来ました!

ミャゴレグノさんのカードスタンド 吉祥寺のリベストギャラリー 創で「ネコトモ」展が開催されていると教えていただいたので、本日さっそく行って来ました! リベストギャラリー 創 今年で4回目になる「ネコトモ」展。毎回、猫の日(2月22日)をはさんだ期間…

猫の日の朝食は「ねこドーナツ」で!

猫の日の朝食に、ねこドーナツをいただきました にゃんにゃんにゃんの猫の日の本日2月22日(月)。東京は最高気温21.9℃で5月上旬並みの暖かさ。寒がり猫さんも過ごしやすい1日となりました。 東京は昨日の日曜も暖かく、お散歩日和でしたね。花粉症なのでこ…

予防接種、いい子で受けさせるには…

ウシ柄スタイでおめかし 2021年丑年も2月後半となり、ぽかぽかと暖かい日も増えてきました。写真は、お正月に撮ったウシ柄ファッションのクウ。かぶりものなどは苦手なので、ウシ柄のスタイと爪とぎです。 実はこのウシ柄ファッションのクウ、2月17日発売の…

猫のクウ、歯肉炎になる(2):歯石がポロリ?

果たしてぼくの歯の運命は!? 歯肉炎と診断されたクウ。抗生物質の注射が効いたのか、驚いたことに、注射を打った日の午後からはもう口元をさわることがなくなりました。その日から毎日歯肉を消毒、9日後に再び病院へ。果たしてよくなっているか…抜歯は免れ…

猫のクウ、歯肉炎になる(1):口元をしきりにさわるが…

ぼく、歯肉炎になっちゃったんだって… 2020年も残すところあと2カ月ですね。今年は新型コロナウイルスのためにイレギュラーな出来事が多く起きていますが、この夏クウにもイレギュラーな出来事が。なんと歯肉炎になりました…! 事の発端は、ある日あるとき突…

クリスマスに初「ねこじゃすり」

Happy Holidays! ホリデーシーズン、いかがお過ごしですか。令和時代初の大晦日ですね。実は、うちではまだクリスマスツリーが飾られたままですが(笑) ガーランドが気になるクウ 星のオーナメントが気になるクウ クリスマスをお祝いする海外の国では、クリ…

「猫脳がわかる!」本を読んでみた

Happy Halloween! 今年も東京・渋谷は仮装した人たちでごった返しているでしょうか。魔女のお供の黒猫に扮した人もいたでしょうかね。私も黒猫帽子を買ってみたりしましたけれど、特にかぶっていくところはありませんでしたよ(笑) さて、話は変わります。…

クウ、はじめてハーネスをつける:ヨロヨロ、コテンで立てにゃい!

こんにちは。なんと8カ月ぶり(!)の更新です。クウは今年5月に3歳になりました。家族の一員としてだいぶ存在感が増してきています。 さて以前から、逃げ出し防止用に、念のためハーネスを用意しておきたいと思っていました。そこで、ネットショップの「猫…

猫の日はアニモンダの冬季限定ごはん

ごはんを食べてペロリン 今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日です。 クウはいつも通り午前中こたつで寝てたのですが、起きてきたので頭をなでようと思ったら噛まれました…。「まずは毛づくろいするのだから、邪魔するな!」ということらしいです。 こ…

ハロウィン終わりましたが&毛玉対策

あれ? ハロウィン終わったよね? Happy Halloween! は終わってしまいましたが、せっかく写真を撮ったので載せておこう、というのが本日のブログの趣旨です(笑) ひょっこり ですが、前回の続きを少し。7月にとうとう手術か!というところで一晩入院、結局…

CTスキャン、はじめての入院、そして。

バリウム検査の結果、おそらく手術が必要だろうといわれたクウ。 2018年7月30日撮影 朝10時過ぎに紹介された病院へ。いきなり麻酔をかけて手術というより、まずは無麻酔CTスキャンをして、どんな治療がベストかを見極めましょうということになりました。 約2…

猫のクウ、バリウム検査をする

2018年7月28日撮影 昨日の朝。いつもなら「ごはんちょうだい! ちょうだい!」とまとわりついてくるクウが、ベッドから起きてきません。病院で吐いたあとは吐いていませんでしたが、はやり具合が悪そうです。キャリーケースに下ろすとおとなしく中に入りまし…

食いしん坊クウがごはんを残した日

暑中お見舞い申し上げます。寒中お見舞いの次のブログが暑中お見舞いって…^_^; 2018年7月26日撮影 あのYouTuberのヒカキンさんが猫を飼ったそうです。スコティッシュフォールドの男の子。茶色と白のモフモフの子猫ちゃん。かわいいですね〜。名前は「まるお…

2018年の福袋:ゴロにゃんの豪華9点+フードサンプル51種類!

寒中お見舞い申し上げます。 コレはにゃんだ? 今年はじめてのブログです。新年気分はとっくに抜け、鏡開きもとうに過ぎましたが、お正月な写真で失礼いたします…。ついでにもう1枚(笑) 2018年1月1日撮影 近づいてもう1枚(笑) モデル業も板についてきま…

クリスマス2017:猫のクウ、フードなしマントを着る

Merry Christmas! メリクリ! 本日東京は、最高気温15℃の温かいクリスマスとなりました。学校に通うお子さんたちは今日が終業式のところも多かったでしょうか。冬休み突入ですね。社会人のみなさんは、あともうひとがんばり。 息子はサンタさんにG-SHOCKをも…

遅ればせながらハッピー・ハロウィン:去勢手術その後

お久しぶりですにゃん。 前回5月にブログを更新してから仕事が猛烈に忙しくなり、なんと5カ月以上もブログをさぼってしまいました…。ようやく繁忙期が過ぎたので心機一転、再開です。 クウは去勢後、順調に回復し、いまはすっかり元のペースに。去勢したらお…

クウ、去勢手術を受ける(3):無事、手術が終わりました

↑ 手術の晩は安全のため、ケージで過ごしました(4月19日撮影)去勢手術のお話の続きです。手術は4月19日(水)でした。前日は0時以降は絶食、水は朝6時まではOKでした。ちなみに、術前検査のときは血液検査があったので、前日は9時以降は絶食(水も)でした…

クウ、去勢手術を受ける(2):術前検査って? 内容・費用は?

おうちに帰ってきた? ↑ 検査から帰ってきたところ(2017年4月13日撮影)去勢手術をするあたっては、術前検査を受ける必要がありました。全身麻酔で行うため、麻酔のかけられる体かどうかを検査するのです。手術当日に検査することも可能でしたが、一度にた…

クウ、去勢手術を受ける(1):「人間をダメにするソファ」の災難

ブログをさぼっているうちに早4月後半。5月生まれのクウも1歳の誕生日まで残り1ヶ月を切りました。去勢をするなら1歳までにしたほうがよいと聞きましたので、とうとう手術することに。ちなみになぜ1歳までなのかというと、発情を経験してしまうと去勢後もス…

クウと招き猫、そして直虎

寒中お見舞い申し上げます。すでに1月末ですが、2017年最初のブログです。昨年は、個人的にはにゃんこ生活デビューイヤーとして記憶に残る年となりましたが、みなさまはいかがでしたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。さて、年明けだし縁起のいい…

ペピィの2017年福袋が届きました!

ペット用品通販「ペピィ(PEPPY)」の2017年猫ちゃん用福袋が届きました。12月20日の18時に販売開始だったのですが、たまたまその日の19時ころに告知メールを見て何気なくリンクページを見たら、ワンちゃん用、猫ちゃん用がそれぞれ8種類でなかなか充実した…

Merry Christmas! クウとのはじめてのクリスマス

クリスマスですね。今年はツリーを新調しました。いままでのは子ども向けのおもっちゃっぽいツリー(葉の先端がLEDになっていてピカピカ光りました。それはそれできれいでしたが)だったので、少しリアルな大人っぽいものがほしいと思っていました。そこで検…

初雪。クウがはじめて見た雪

↑ 「お空から何か降ってくるよ」先月24日(木)、初雪が降りました。東京で11月に雪が降るのは1962年以来、なんと54年ぶりだそうです。そんなにレアな出来事だったとは…。先日の「ドラえもん」でのび太くんのママもいってましたが(笑)、東京では12月に雪が…

脱走防止策(1):「ドアの閉開注意」ステッカーを貼りました

↑ 12月13日で生後7ヶ月ブログの更新をさぼっているうちにクウは今月13日でもう7ヶ月になりました! 体重も3kgを超え、運動能力はますます高まりつつあります。走るスピードもジャンプの高さもかなりのもの。好奇心もとても旺盛で、「(飼い主が)何か目新し…

夏休みの自由研究:「猫の研究」

↑ 2016年11月8日撮影 季節はずれの話題で恐縮ですが、今年の子どもの夏休みの自由研究は「猫の研究」でした。まぁ、親が誘導した感はありますが(笑) そもそも猫を飼うのを夏にしたのも、子どもが猫とふれあう時間を長くとりたかったからです。子猫はあっと…

ハロウィン:クウ、はじめてコスプレする

HAPPY HALLOWEEN! 今日はハロウィン。昨日の日曜、東京・渋谷あたりでは仮装した人たちで大変なにぎわいだったようです。名物(?)のDJポリス(機動隊・広報班)も出て対応に大わらわだったとか。今日は平日ですが、やっぱり人が出ていたのでしょうか?自分…

ダンボール製「キャットプレイBOX」を組み立てました

ん? 生えてる? 成長するにつれ、換気扇などより高いところに上ったり、家具の後ろなどの隠れ家的な場所に好んで行くようになったクウ。ハウス付きのキャットタワーがあったらよいのですが、今のところ十分なスペースがなく、残念ながら置けません。ダンボ…

冬じたく(2):はじめての冬毛

「ぼく、モフモフしてきた?」 ↑ 2016年10月19日撮影(以下同)クウは今月13日で生後5ヶ月になりました。体重はおととい(19日)はかったところ2.4kg。前回9月13日には1.9kgだったので、この1ヶ月で500g増えました。抱っこすると重くなったなぁと思いますし…