アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2017:猫のクウ、フードなしマントを着る

Merry Christmas! メリクリ! 本日東京は、最高気温15℃の温かいクリスマスとなりました。学校に通うお子さんたちは今日が終業式のところも多かったでしょうか。冬休み突入ですね。社会人のみなさんは、あともうひとがんばり。 息子はサンタさんにG-SHOCKをも…

遅ればせながらハッピー・ハロウィン:去勢手術その後

お久しぶりですにゃん。 前回5月にブログを更新してから仕事が猛烈に忙しくなり、なんと5カ月以上もブログをさぼってしまいました…。ようやく繁忙期が過ぎたので心機一転、再開です。 クウは去勢後、順調に回復し、いまはすっかり元のペースに。去勢したらお…

クウ、去勢手術を受ける(3):無事、手術が終わりました

↑ 手術の晩は安全のため、ケージで過ごしました(4月19日撮影)去勢手術のお話の続きです。手術は4月19日(水)でした。前日は0時以降は絶食、水は朝6時まではOKでした。ちなみに、術前検査のときは血液検査があったので、前日は9時以降は絶食(水も)でした…

クウ、去勢手術を受ける(2):術前検査って? 内容・費用は?

おうちに帰ってきた? ↑ 検査から帰ってきたところ(2017年4月13日撮影)去勢手術をするあたっては、術前検査を受ける必要がありました。全身麻酔で行うため、麻酔のかけられる体かどうかを検査するのです。手術当日に検査することも可能でしたが、一度にた…

クウ、去勢手術を受ける(1):「人間をダメにするソファ」の災難

ブログをさぼっているうちに早4月後半。5月生まれのクウも1歳の誕生日まで残り1ヶ月を切りました。去勢をするなら1歳までにしたほうがよいと聞きましたので、とうとう手術することに。ちなみになぜ1歳までなのかというと、発情を経験してしまうと去勢後もス…

クウと招き猫、そして直虎

寒中お見舞い申し上げます。すでに1月末ですが、2017年最初のブログです。昨年は、個人的にはにゃんこ生活デビューイヤーとして記憶に残る年となりましたが、みなさまはいかがでしたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。さて、年明けだし縁起のいい…