アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

クリスマスに初「ねこじゃすり」

Happy Holidays!

f:id:cosmoR:20191231204710p:plain

ホリデーシーズン、いかがお過ごしですか。令和時代初の大晦日ですね。実は、うちではまだクリスマスツリーが飾られたままですが(笑)

f:id:cosmoR:20191231204800p:plain

ガーランドが気になるクウ

f:id:cosmoR:20191231205048p:plain

星のオーナメントが気になるクウ

クリスマスをお祝いする海外の国では、クリスマスツリーは1月6日まで飾り、7日以降に片付けるそうです(礼拝を行う日曜日の日にちによって多少前後します)。なぜなら、イエス・キリストの生誕を祝う降誕節が、12月25日の「主の降誕」からはじまって1月6日の「主の公現」で終わるから。場合によっては、もっと長く飾られる場合もあるそうですよ。

f:id:cosmoR:20191231205111p:plain

ツリーの前でポーズ

けれど日本ではすぐあとにお正月が控えていますから、25日を過ぎるとそそくさと片付けられてしまうことが多いですよね。うちはクリスチャンではないですが、例年、お正月ギリギリまで飾っています。単に片付けそびれているだけですが〜。

f:id:cosmoR:20191231204952p:plain

もう1枚、ツリーの前でポーズ!

さてさて、前置きが長くなりましたが、今年のクウのクリスマスプレゼントは、これでした。

f:id:cosmoR:20191231204726p:plain

ねこじゃすり。税込3,850円。ライトグレーとグレイッシュピンクがあります。こちらはグレイッシュピンク。

猫飼いさんの間で人気の「ねこじゃすり」! こちら、広島県呉市仁方の創業126年のやすりメーカー、株式会社ワタオカさんの商品で、やすりのようなざらざらした面で猫をなでると、猫がうっとり気持ちよさそうにする、猫なでなで道具(?)です。

f:id:cosmoR:20191231204740p:plain

片面に細かい櫛歯がついています。

本当は5月の3歳の誕生日プレゼントにしたかったのですが、大人気商品だったらしく、売り切れで買えず。秋頃からようやく買えるようになっていました。このねこじゃすり、もとは野菜の皮削り用の樹脂製やすりとして開発が進んでいたのだそうです。けれど、野菜削りとしてはうまくいかず、たまたま猫をなでてみると気持ちよさそうにしたので、猫用ブラシとして完成されたそうですよ。ザラザラしたやすり面が、猫の舌触りに似ているとか…。

f:id:cosmoR:20191231205006p:plain

これでどうするんにゃ?

さっそく、寝起きのクウに初ねこじゃすり。すると…

f:id:cosmoR:20191231205254p:plain

寝床で目を覚ましたクウの頭に…

とろ〜んとしてまた寝ちゃいそうになりました(笑)

f:id:cosmoR:20191231204844p:plain

むぅ〜、これはなんにゃ?

その後、体もねこじゃすりましたが、なぜか直立不動でなでられていました。集中して感触を味わっていたのでしょうか。クウは短毛なので、どこをなでてもダイレクトにザラザラ感が伝わっていそうですね。

f:id:cosmoR:20191231204937p:plain

立ち止まってなでられていました

でも、いつもおとなしくなでられるわけではなく、狩猟モードのときは、猫じゃらしとまちがえてじゃれられたり、攻撃されたしりますよ。タイミングをみて使うと効果あり、ですね。

f:id:cosmoR:20191231204829p:plain

ふわぁ〜、クリスマスツリーはもうあきたよ!?

というわけで、令和元年もあともう少しで終わり。
みなさま、よいお年をお迎えください!

f:id:cosmoR:20191231204814p:plain

また来年☆

 【ご参考】

 

 ↓ ワタオカさんの「ねこじゃすり」ページ。

www.wataoka.co.jp