読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

クウ、去勢手術を受ける(2):術前検査って? 内容・費用は?

おうちに帰ってきた?

f:id:cosmoR:20170425130714p:plain
↑ 検査から帰ってきたところ(2017年4月13日撮影)

去勢手術をするあたっては、術前検査を受ける必要がありました。全身麻酔で行うため、麻酔のかけられる体かどうかを検査するのです。手術当日に検査することも可能でしたが、一度にたくさんのストレスをかけたくなかったので、事前(4月13日)に受けることにしました。

クウの通う病院では、検査の種類は下記の4つでした。

(1)CBC(血液検査。貧血や白血球の異常がないか調べる):3,500円
(2)血液化学検査(血液検査。肝機能や腎機能などを含めた全身状態を調べる):6,800円
(3)心電図検査(心臓の異常や不正静脈がないか調べる):3,500円
(4)血液凝固系検査(出血時に血液がきちんと止まるかを調べる):4,000円

トータル17,800円。けっこうお高いですね。ちなみに、去勢手術自体の費用は18,000円(いずれも税別)です。事前に総額は聞いていたのでネット検索してみたところ、術前検査も手術も、もっと安いところはありました。けれど、かかりつけの病院だし、なんといっても家から徒歩3分の距離で便利ですので、他で受けることは考えませんでした。

なお、検査のうち(1)(2)は必須、(3)(4)は希望により。(3)は猫の場合、正常でも不整脈(心臓の鼓動のリズムが不規則)になることが多く、原因究明には他の検査も必要になるとのことで、クウの場合は心配ないので受けなくてもよいでしょうとのことでした。

(4)についても微妙で、3つの項目を調べるのですが、どれかが基準値より高くても正常である場合もあり、心配をあおるだけになってしまうのでしなくてもよいかもしれない、と言われました。内因性経路、外因性経路、共通経路が云々…と獣医さんがていねいに説明してくださり、その場ではなんとなーくわかったような気がしましたが、今思いだそうとしてもさっぱり思い出せません(^_^;)

要は血液がきちんと止まるかは手術の時にすぐわかるので、その場ですぐ対処可能、また猫ちゃんの血液型は95%ぐらいがA型なので、万が一出血が多くても輸血はすぐできるため心配ないとのことでした(ただ、珍しいB型、AB型であった場合は問題なのですが…)。ちなみに、猫の血液分類はA型、B型、AB型の3種類で、O型はないそうです。

それで、(1)(2)だけ受けようと思いましたが、先生が「あ、でも血液凝固系は受けておくと、次回数値が高かった時に、前回もそうだったということで参考になります」とおっしゃったので、結局、心電図以外の3つを受けることにしました。

f:id:cosmoR:20170425130951p:plain
↑ 術前検査に出発。キャリーバッグは好きなので、自分から入っていきます(2017年4月13日撮影)

体温をはかり、聴診器で心音を調べたり、目などを調べたりしたあと、エリザベスカラーをつけていよいよ採血。採血は、クウにとってははじめての体験です。はじめはおとなしくしていたのですが、けっこうな分量をとるので針をさしている時間が長く、途中から暴れ出して針がはずれてしまいました…。何回かトライしましたが動いてしまってじゅうぶんに採血できず。凝固系の検査の採血は、必要な分量を一挙にとらなければならないそうですが、それがなかなかできません。

看護師さんが増員されて2人がかりでおさえ、私は顔のほうに回って頭やあごをなでて気をそらす役でした。鳴きながら暴れてちょっとかわいそうでしたが、こればかりは仕方ない…。結局、5、6回、両方の後ろ足に交互に針をさされてようやく終了です。なお、前足は手術のときに針を刺すため、検査では後ろ足だけにするそうです。

15分後に結果が出ましたが、すべて問題ないとのこと。翌週に手術することになりました。料金は、再診料・消費税を含めて計15,770円でした。

f:id:cosmoR:20170425135259p:plain
↑ 検査結果用紙。赤くなっているのは数値が高く正常値からはずれているところですが、わずかな差なので問題ないとのこと。項目によっては筋肉から出る数値なので、採血時に暴れたことが影響しているのではとのことでした。心配していた凝固系は3項目とも正常値内

いやぁ、たくさん針をさされたのに、がんばりましたね、クウ。ということで、その日は大好きなちゅ〜るをおやつにあげました!

f:id:cosmoR:20170425131810p:plain↑ 何か食べ物をもらえると思うと自分からおすわりしていいこにします(笑)

f:id:cosmoR:20170425131910p:plain↑ でも、なかなかもらえないと鳴いておねだり

f:id:cosmoR:20170425131958p:plain↑ ちゅ〜る、ちゅ〜る…。なぜかイカ耳になってます

f:id:cosmoR:20170425132053p:plain
↑ おいしい〜。もっとちょうだい(上記4枚とも2017年4月13日撮影)

次回はいよいよ手術〜手術後のお話です。

cosmokoo.hatenablog.com

cosmokoo.hatenablog.com