アビシニアン☆クウといっしょ

はじめての飼い猫との不器用な日常

猫のクウ、歯肉炎になる(1):口元をしきりにさわるが…

f:id:cosmoR:20201102122900j:plain

ぼく、歯肉炎になっちゃったんだって…

2020年も残すところあと2カ月ですね。今年は新型コロナウイルスのためにイレギュラーな出来事が多く起きていますが、この夏クウにもイレギュラーな出来事が。なんと歯肉炎になりました…!

事の発端は、ある日あるとき突然、前足で口元をしきりにさわるようになったこと。前足、特に左の前足で、口の左側をひっかくようにしきりにさわっているのです。いままで見たことのない仕草だったのでびっくり。口の中に傷ができているのかと思いましたが、もう夜遅くだったので病院にも連れて行けず、そのまま様子を見ることに。幸い、寝ているときは特にいつもと変わらない様子でした。

f:id:cosmoR:20201102122941j:plain

ねむねむ。お口の状態が悪いのかにゃあ…

翌朝、もしかすると自然に直っているかも?と期待しましたが、残念、相変わらず前足で口元をさわっています。病院に連れて行くと、原因はなんと、歯肉の腫れ、「歯肉炎」でした。左上の奥歯に歯垢・歯石がこびりついてしまっていて、その周囲の歯肉が赤く腫れていたのです。

あ! とうとうクウも歯肉炎に…! いままで歯磨きをしようしようと思いつつ、できていなかったことを悔やみました。猫は歯肉炎になりやすいとは聞いていましたが、まだ4歳だから大丈夫と油断していたのがいけなかった。なんでも、3歳以上の約8割が歯肉炎という報告もあるそうな…(https://www.ipet-ins.com/media/16630/) ごめん、クウ!

このまま直らずひどくなるようなら、抜歯だそうです。え、抜歯!? クウは4歳だから、人間で言うと30代で歯を抜くってことに。しかも問題の歯は「三根歯(さんこんし)」といって根っこが3つあり、一度に抜けないので、まずは歯を割ってから(!)抜くのだそうです。ええ〜!! この奥歯は肉などを小さくかみ切るための大事な歯。なるべく抜きたくない…。

f:id:cosmoR:20201102122205j:plain

猫の永久歯は30本だそう。ちなみに人間は28本(親知らず除く)。あくびをすると口の中がよく見えるので、すかさず歯をチェック

とりあえず、2週間効く抗生物質の注射(コンベニア。6,000円)を打っていただき、消毒液を毎日(難しければ1日おきに)患部にコットンパフで塗ることになりました。クウは、赤ちゃんの頃から口を開けるのが至難の業だったので、これはなかなかハードル高い…。

f:id:cosmoR:20201102122404j:plain

処方された口腔消毒液。ヨードチンキ的な、歯医者さんのにおいがする液体

仕方ないので、爪切りのときと同様、ちゅ~るで気を引きながら塗る作戦に。ちゅ~るをあげると口を開けるので、そのスキに消毒液を塗る、というわけです。おやつをあげながらというのはなんだか本末転倒な気もしますが、とにかくこの方法でなんとか消毒を続けました。さて、その結果…。

続きは次回のブログで。

 

P. S. 昨年に続き今年もハロウィンの写真、間に合うようにアップできませんでした (>_<) せっかく撮ったので貼っておきます!

f:id:cosmoR:20201102122051j:plain

f:id:cosmoR:20201102122116j:plain

f:id:cosmoR:20201102122151j:plain


【続きの記事】

cosmokoo.hatenablog.com